ブログ

2024.10.26

「食」から繋がる、子どもたちへの思い🍴

 ハピオスでは「食」を通して、子どもたちの「体」づくりを大切にしています

「食べることは生きること」子どもたちが食事で口にしたものが体をつくっています。この幼少期の食事が、子どもたちの身体づくりにとって非常に重要だとハピオスでは考えています

そのために、園長をはじめ、職員はいろいろなところを調べて、足を運んで、身体に良いものを見つけたら積極的に取り入れています!

今回は、デザートでコラボさせていただいているナナハコスイーツ工房さんのお話

誕生日会用に安心・安全なスイーツを頼める場所がないかと探していたわたしたちは、ふとあるホームページに目がとまりました。

そこには、子どもの食に対する強い思いが

『卵や乳製品を使わずにスイーツを作れないだろうか…

 もっと原材料にこだわってカラダにやさしいスイーツを作れないだろうか…。

 そんな考えからはじまったナナハコ。

 *

 「カラダにやさしい」だけじゃなく、「美味しい」ということが絶対条件で試行錯誤を繰り返しました。

 原材料はできるかぎり国産とオーガニックを使用し、保存料や防腐剤は添加しない。

 いろんなこだわりを込めたスイーツたち。

 *

 ぜひナナハコのおやつを食べてみてください。美味しくて、あなたのカラダがきっとよろこぶはずです。』

 <★ナナハコさんのページから引用>

私たち職員は、普通に卵や乳製品が使われているケーキを食べるのに慣れていましたが、初めてナナハコさんのスイーツやケーキを食べたときの感動は忘れられません。

 「えっ、何でこんなに美味しいん?」

「卵とか、乳製品も、小麦も使ってないのに?」

「素材の味がメッチャ美味しい!」

そして、まさかの外国人の先生まで、

「今まで食べたケーキで1番美味しい!これどこの?」と質問があったぐらいです(笑)

 

そこからもう3年以上のお付き合いになりますが、園児用に小さめにカットしてくださったり、卒園前のビュッフェではたくさんの種類のミニケーキも作ってくださったり、温かい心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです

御礼のメールで報告すると、いつも子どもたちがパクパク食べてくれたことを一緒に喜んでくれています

子どもたちの「食」への思い、ハピオスとナナハコさんは同じ目的を持った仲間として、今日も子どもたちに美味しいおやつを提供しています。

そして、こんなに素敵で愛情たっぷりのナナハコさんのスイーツが食べられる保育園は、実は大阪ではハピオスだけ(ちょっと宣伝です!笑)

ぜひ一度見学に来てみてください

※今回の記事に登場するナナハコさんのホームページはこちらです!

nanahako.jp/